サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 狭山丘陵 | トップページ | ハイチュウ(ただし雌) »

2010年12月13日 (月)

ツイているのかいないのか。。。

きのう、午後から出動して、三番瀬へ行った。

着いたときはもう2時で。鳥を見てる人はちらほら。

堤防のところに行ってみる。写真を撮っている人が二組いる。

アメリカヒドリが目に入った。とりあえず証拠写真を撮っておこうっと。

10121_4


「コクガンて今日はいるんですか?」「そこにいるよ、ほらほら」

教えてもらって、すぐそこにいて、撮る。

10122


羽を広げた。
10121_5


おお~~、なんて思ってたら、急にぱーーっとみんな飛んでいってしまった。

ええーー!

「さっきもハヤブサがきて、1回なーんにもいなくなったんだよ~。

今やっと戻ってきたとこだったのにまた飛んでっちゃったよ」とのこと。

ボートがぶんぶんやってて。そのせいもあって、鳥がいなくなってるみたいだ。

うう~~、あぶない。いちおうアメヒとコクガン撮りたくて来たので。

データを確認したら、私が着いてから飛んでいくまで、1分ちょっと。

1分て。信号ひっかかってたら…とかで、すぐじゃん。

もう少しで「たった今まで居たのに~」のパターンに陥るところだった。

コクガンは、飛んでいったところを探しに行って、なんとかみつけたけど、逆光。

10123


アメヒやビロキンやスズガモの群れは遠くにいて、もう戻って来ることはなかった。

アメヒ、もっときれいな緑を撮りたかったのに。。。

あとは、ハジロカイツブリが近くにいたり
10121_6


ハマシギが大群で飛んだり。
10121_7


カモって、ずーっと寝てるパターンとか、遠くにいるパターンとか

逆光パターンとか、よく考えるといいタイミングって難しいなーと思った次第。

« 狭山丘陵 | トップページ | ハイチュウ(ただし雌) »

コメント

おや、三番瀬ですか、あそこは午後からは光が難しいですね。
かといってあまり朝が早いと駐禁が怖いし。
思わず水の中にジャブジャブと入っていって、
惜しくも色が出ませんでしたか。
でも、滑り込みセーフはついていたと考えても良いのかな。
あそこでボーズだと泣くに泣けません。

normanさん、午後2時くらいなら順光かなあと思って行きました。
1分間だけは順光の位置にいてくれました。。。
今回はぷらりと行ったので、ジャブジャブ歩きはしませんでした。
でもやっぱり長靴は必須アイテムだったなーと後悔しましたよ。

ついてたのか、ついてなかったのか…、う~ん微妙ですね。
まあ、でも自分だったら見られたらOKにしちゃいますけどね。(笑)
アメヒを綺麗に撮るのはなかなか難しいですが私も年内に一度チャレンジしてみます。

ジダンさん、とりあえず証拠写真を撮れてよかったですが。
本当に数カットでした。。。
アメヒの写真はなかなか難しいのですね。
私もまたリベンジしたいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 狭山丘陵 | トップページ | ハイチュウ(ただし雌) »