サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ツイているのかいないのか。。。 | トップページ | 今季初もの »

2010年12月19日 (日)

ハイチュウ(ただし雌)

きのう、茨城のたんぼへ。

ホシムクは、もう騒ぎがおさまったころだろうと思って行ってみたら

すっかりおさまっていた。

それでも近所迷惑にならぬよう、気を使いながら探してみるけど

風がものっすごく強くて、探す作業は難儀だった。

あなどっていた。

騒ぎがおさまったらゆっくり探してゆっくり見れる~なんて思っていたことを自省した。

結局、カメラマンが数人固まっているところに加わって、教えてもらった。ださー。

止まってるとこまで教えてもらって、もうほんとにでくのぼう状態(使い方違うか…)。

でも、たんぼでの探し作業は、あながち徒労に終わったともいえず

ハイイロチュウヒ♀が、すぐ近くを飛んでくれた。

10121


10122

すぐ目の前を飛んでいたので、幼鳥なのかと思ったけど

図鑑を見ると、メス成鳥のよう。

10123

♀はね~、ゆっくり飛んでくれるんだけどね~~。

♂は夕方、1羽だけ塒入りを見れたけど、写真にならず。

猛禽は他に、チョウゲン、ノスリ、チュウヒ、ハイタカ、ミサゴ。

シギチは、コアオ、エリマキなどまだ居ました。

あ、いちおうホシムク証拠写真も載せておきます。
10121_2


« ツイているのかいないのか。。。 | トップページ | 今季初もの »

コメント

こんばんは〜
ありゃ、今日いってきました^^; とうとうホシムクは見れず(汗々)
居たという証拠写真を見たのみ・・・同じ考えでしたね〜

そうそう、この黒い光沢感に会いたかったのにぃ〜noriさんが会った
鳥はそのまま同じでした!

ハイチュウかっこ良く撮れてますね(^.^)

ハイチュウ3枚目、凄い!
申し分ない画像。
こんなの撮りたいっす。

ホシムク、まだいて良かったですね。
私の行った時は曇~雨でいい色が出ませんでした。
胸にしっかり青い光沢が出てますね。
羨まし~。

ホシムクドリ、まだいましたか。やっぱりこの冬中いるのでしょうか。
そのうち私も行ってみようかな。
鳥を探す前にまずカメラマンを探す、これ王道ですね。
空抜け、飛びものの晴天狙い、うまいですね。
私も見習って快晴の日を狙ってみようかな。

isaさん、きのう行かれたのですか~。
一日違いでしたね。残念~。
順光の位置は電線だけで、それもごくたまにしか止まってくれず
ピンが合わないうちに飛んでしまったりでした…。
群れもけっこう移動するし、思ったより手ごわいのですねsweat02

ジダンさん、ホシムクまだ居てよかったです~。いろいろすみませんでした。
最後のほう、諦めかけたころにやっと見れました。
ハイチュウ三枚目、こんな正面顔を撮った記憶がまったくなくて。
夢中でシャッター押しまくったら、たまたま、みたいなかんじですねcoldsweats01

normanさん、冬中いそうですね~。
私が見たときに3羽だったのが、そのあと6羽になり
ホシムクのみで行動し始めて探すのがかえって大変になるかも、らしいです。
やっぱりカメラマン探しですかね。
私も自分では全然見つけられなくて、ちょっと思い知らされましたよ。

ホシムクやっぱり青空が良いですね!
先日、行った時は曇りよりひどい雨模様でした。
ハイチュウはバッチシで良かったですね。
あのフクロウのような顔盤が良いです。

ホシムクまだいたんですね、もうあきらめていました。
ハイチュウもただのチュウヒもほっかむりみたいな顔がおもしろいですよね。
いろいろなバリエーションも楽しめるし、といいつつ、
今季ほとんど行ってないです。(^^;)

moto8さん、青空でそして枝止まりだったらなおよかったのですが。
ぜいたくは言えませんね~。
ほんと、こうしてみるとフクロウもチュウヒも
同じ猛禽なのだな~なるほど似てる、と思いますね。

tokiさん、ホシムク、ブームが去ってしまうと居るのか居ないのかも
よく分からなくなってしまいますねcoldsweats01
いないかもなーと思いつつ行ったらまだいてよかったです。
ほっかむりしてますね~!マチコ巻きとか?って古いか~。

ハイチュウ、決っていますね。
すばらしい!
ホシムクの光沢がきれいです。
ホシムクのときは曇天ばかりで、このきれいな色が撮れていません。

mtana2さん、なんだ雌か~という反応ばかりだったら
どうしようかと思いましたが、ほめてもらって嬉しいです。
ホシムク、この位置にはなかなか止まってくれず
実はピンがきちんと合っていないのです…weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421139/38141139

この記事へのトラックバック一覧です: ハイチュウ(ただし雌):

« ツイているのかいないのか。。。 | トップページ | 今季初もの »