サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秋だな~、の蝶や鳥 | トップページ | きいろちゃん »

2010年11月 4日 (木)

冬鳥がやってきた

きのうは秋ヶ瀬へ。

朝、鳥が少ないなか、ムラサキシジミ♂が開翅してくれた。
10111


この蝶を撮影していたら、写真展の打ち合わせに遅刻してしまった…。

「行こうと思ったらちょうど蝶が翅を開いてくれて~」なんて言い訳をしない自分を

ギリギリまっとうな大人、とか思ったけど

開翅待ちで遅刻する時点でまっとうではないのだった。。。


午後、たんぼをぶらぶら。

家の近所で1頭いるとかいないとか言っているヒメアカタテハが、たーくさんいる。
10112


ヒメアカタテハ2とキタテハ1。
10111_2

ピ森ではマヒワとか
10111_3


ジョウビタキ♀とか
10111_4

ツツドリとか。どれもこれも証拠写真しか撮れず…。
10111_5


珍しめの鳥も入っているという話を聞き、森を捜索して、ワクワク感が楽しめた。


家の近くでは、またしつこくウラナミシジミを。。。
10116


新鮮な個体がいた。
10114


ヤマトシジミ。翅の個体差がおもしろい。
10113

ツバメシジミ♀。
10111_7


10112_2


ニシキギかな?色づいていた。
10111_8


« 秋だな~、の蝶や鳥 | トップページ | きいろちゃん »

コメント

夜分失礼(^.^)こんばんは〜
しっかりと季節感を入れ込んで、、、、抜け目ないですね!
ムラサキシジミ、和の色ですね♪こういうとこにも気づか
ねばいけませんね(^_^;)この蝶はハンノキと縁が深いやつ
ですか〜?

isaさんおはようございます。
ハンノキと縁が深いやつは、ミドリシジミかな。
ムラサキシジミは…今調べたところ、カシだそうです。
実際の光沢感がなかなか写真で出せません~。

開いた羽を見たらミドリシジミもムラサキシジミも良く分からん。
マクロレンズが活躍しているのは良く分かります。
ヒメアカタテハの背景のボケ具合が良い感じで。
ところで…
私だと「蝶がちょうど…」なんてダジャレを言いながら開き直ったかも知れませんが、
開き直らないところがnoriさんらしくて…。

normanさん、ミドリシジミはよく撮影されていましたよね。
ムラサキシジミもぜひ撮ってあげてください。
蝶がちょうど…。私にはまだ言える度胸がありません、先輩~。

冬鳥も結構入ってきましたね。
明日あたりマヒワを探しに行かなくちゃ。

今日は私も福岡でムラサキシジミの開翅をみました。
場所柄ムラサキツバメかなと思ったけどムラサキシジミでした。(笑)
一度はムラサキシジミの集団越冬を見たいのですが、あれはなかなか難しいですね。

ジダンさん、きいろちゃん(マヒワ)今日もいましたよ~。
今年はたくさんいるので、よりよい条件で!とよくばってしまいます。

福岡ですか?出張でしょうか。
ムラサキツバメの開翅はまだ見たことがないのです~。
集団越冬ですか。さすがお詳しいですね!
見つけたらお知らせします~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋だな~、の蝶や鳥 | トップページ | きいろちゃん »