サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2017年9月21日 (木)

アカアシオオアオカミキリ など

今回は居た

少し前に、アカアシオオアオカミキリがいなかった残念、という記事を書いたのですが

そのときにご一緒したお仲間mさんから、「今日いました!」との連絡を受け

ちょっとだけ見に行きたい… という気持ちを抑えきれず… 昼休みに行ってしまった。。。

まだいた~~。クヌギの樹液のとこでまったりしてた~~。
170912


いればすぐ分かるだろうと思っていたけど、案外と樹に溶け込んでしまっているし

樹液にスズメバチが集まってるので樹のそばに近寄りづらいし

これは前もって聞いていなかったら見つけられなかったですよ!

ということでありがとうございました!

============================================================================

渋い

虫もがっくりと数を減らしているけど、先日、狭山丘陵の湿地あたりをふらふらと。

小さなハムシ。これ初めて撮るやつだ~。渋いけどなんか嬉しい~。
17091

たぶんルリスネナガトビハムシ。


初めて見るヨコバイもいた!クロミャクイチモンジヨコバイ。
17091_2


「クロミャク」は、翅脈が黒っぽいことからで、「イチモンジ」は顔にある黒い線のことかな?と思う。

顔を真一文字に黒いラインが横切っている…。前見づらくないのかな?

ちなみにシロミャクイチモンジヨコバイもいるらしいよ。

==============================================================================

秋に見やすいムシ

ヒメケブカチョッキリ。春夏もいるけど、秋にも見られる貴重な存在。
17093


バラ科の植物でよく見られます。

これはキンミズヒキで、やっぱりバラ科。
17092


ウラナミシジミ、羽化不全なんだけど、いいかんじのところにいた。
17091_4


ヨツボシハムシは前回も9月に撮っていたから秋が見やすいのかな。
17092_2


トウキョウヒメハンミョウは春が多い気がするけど… 春は多すぎて撮らない…
17091_3


ふ節(脚の先のほう)が緑色だということに気づきました。
17092_3


2017年9月13日 (水)

ヨツボシシロオビゴマフカミキリ など

日曜は、山へ。。。

メインは2年ぶりの赤いトラカミキリ。

お仲間たちと合流地点まで、一人であれこれ探しながら歩こうと。

今の時期ここで、どんなものがいるのかいないのか。

==================================================================================

だめもとその1。モミの黄色と黒の。

探すとか待つとかでもなく、いるかな~とじろじろ。…で、いなかった…。

だめもとその2。イヌブナにて…。

時期的に遅いんだよね。。。

イヌブナの上のほうから、ヒゲの長いのが降りてくる!よく見ると2頭!
17091


順調に降りてくると思ったのに、途中のツタのところでまったりしてしまった…。

肉眼ではまったく分からないよ~。この状態で見つけてたら、ぜっったい気づかない (>_<)
170942


で、フラッシュをたくと…

をを~、ヨコヤマヒゲナガカミキリ。地上3mくらいのところで止まってしまったけど、去年よりは近い。
17092

=============================================================================

だめもとその3。モミにて、メディオ。

今まで何度か探してるけど見つからないし、今日も見つかる気がしないけど…

いちおう落ち枝とかもじろじろ…

なんかくっついてる?いちおうフラッシュたいて…
17091_2


め、メディオだー。わーいわーい!本名はヨツボシシロオビゴマフカミキリといいます。

170943


これって地味だけど、前胸の黒丸4つとか、全体ピンク色なのとか

かわいいな~見たいな~と思っていたので嬉しかった。

17092_2


=============================================================================

もう帰ってもいいくらいの気分だけど、引き続き…。

だめもとその4。白い花に赤いトラカミキリ。

以前お会いした方が「白い花に来てるのを見て、すごくかわいかったのが忘れられない」

とおっしゃってたのが忘れられず、白い花を見ながら歩いたけど、だめ。。。


見たいと思っていたツルニンジン。人が撮影していたので、見つけることができた。
170912


だめもとその5。 以前見たところでアカジマトラカミキリ。

だめもとというほどでもないのだけど、去年見られなかったので、自信がない…。

ここでお友だちと合流。今年もいないかなあ~と不安がよぎる中

「痛ーーっ」という声が聞こえたので、ケガした?大丈夫?と駆け寄ったら

「居たーーっ」だった。。。そっか!居たんだ!二重の意味でよかった!

葉っぱの上にいた。アカジマトラカミキリ。
170901


ちなみにこのときで、時刻は14時すぎ。

よく見ると、前胸後縁に木くずのようなものが。もしかしたら出たてなのかも。

お腹も赤黒なんだね。
1709042


放尿?みたいな写真も写っていた。ピント合ってないけど。
170906


幹の上を歩いていった。
170908


貯まっていたツキを使ってしまった感が……

2017年9月11日 (月)

サンコウチョウ など

週末は、個人的に嬉しいものをいろいろ見ることができた。

まずは土曜日。。。

集まりがあるので、その前にちょっとだけ鳥を探そうと

30分早く行って森を歩く。

週中、雨が続いたので、渡りの鳥が入っていそう!

5,6人のカメラマンが1か所にいて、ツツドリを探しているぽい。

ツツドリよりムシクイとかヒタキ探したい…と、一人離れた場所でカラ類の群れを1羽ずつチェック…。

なんか明らかによさげな鳥がひらひら飛び回っている。

をを~、サンコウチョウだ~。
170913


アイリングがはっきりしてるので成鳥♀?かな?

17093_2


集まりのあと、田んぼへ。。。

たくさんのコチドリの中に(あ、コチドリ撮ってない…)いろいろ混じってて

トウネンがすぐ足元まで来た。
17092_2


この表情、けっこう好き~。
170913_2


ヒバリシギも同じくらい近くに来たけど、トウネンにいつも追い払われていた。
17091


赤いイトミミズ?ユスリカ幼虫?を食べる瞬間。
17092_3


シロチドリもいたけど、遠ーくてゆらゆら。。。
17091_3


そしてさらに、野菜につく甲虫を探そうと、畑のほうをうろうろ。

思いがけず、ハッカハムシを見つけた!
17091_2


いえーい。ぴよーーん。
17093


ハッカハムシの翅って、赤いんだね!知らなかった~。
17094_2


久しぶりの方にもいろいろお会いして、楽しい日でした!

«オオヨツスジハナカミキリ など